パティシエがお菓子をつくるだけ。

基本作ったケーキの投稿と、うんちくを語ります。たまに料理も。

パティシエがスポンジケーキをつくるだけ。

はじめまして、こんにちは。
パティシエです。

私は学生時代からよくお菓子作りを家でしていたのですが、
どうせ作るなら、美味しいのが作りたい、でもあんまり高額な材料を使ったり、保存が効かない材料が余るとか困るからヤダ。
と思っていたので、このブログではなるべく美味しく、でもなるべく材料はいい感じに!というのをコンセプトにやっていきます。


とりあえず初回はスタンダードに、ショートケーキのスポンジを紹介していきたいと思います。

一口にスポンジケーキと言っても、何に使うかによって配合は変わるのですが、
今回は、ショートケーキを作るためのしっとりした配合にしてみました。さらに家で作りやすいように若干配合をいじっています。

それでは配合↓18㎝の丸型一台分
卵3個
砂糖110g
はちみつ10g
バター22g
牛乳13g
薄力粉100g

はちみつがなければ砂糖を10g増やしてください。

準備
オーブンを170℃に温めておく。
粉はふるっておく。
型に紙を敷いておく。

1.卵をボウルに割り入れ、軽くほぐしてから砂糖とはちみつを加え混ぜる。

2.湯煎にかけて、卵が人肌程度になったら湯煎を外し、ミキサーで泡立てる。

3.別のボウルにバターと牛乳を入れ、湯煎にかけて人肌程度に温めておく。

4.卵が全体に白っぽくクリーム色になり、上から生地を掬い落とした時に生地の跡がきちんと残るくらい泡立てる。

5.ゴムベラに持ち替えて、粉を入れる。慣れない人は、半分位先に入れ、何度か軽く混ぜてから残りを入れ混ぜると少ない回数で混ぜられると思います。

6.粉気がほぼ無くなったら、温めたバターをゴムベラの上に当てながら入れ、手早く混ぜる。

7.型に生地を入れ、170℃に温めたオーブンで20分、その後アルミホイルなどを被せて更に10分から20分様子を見ながら焼く。

8.焼きあがったら一度、10㎝位の高さから軽く台に叩きつけ、型を外して網の上にスポンジを出す。

9.かんせーい!
f:id:black17honey:20160701230340j:image
スポンジの粗熱が取れたら、ビニール袋などに入れて乾燥しないようにしてから冷蔵保存してください。

次回はデコレーションについて書こうと思います。
お読みくださり、ありがとうございました!

感想やリクエスト、もっと詳しく!などありましたらお待ちしております。