パティシエがお菓子をつくるだけ。

基本作ったケーキの投稿と、うんちくを語ります。たまに料理も。

パティシエがデコレーションケーキをつくるだけ。

こんにちは、パティシエです。
このブログでは家で作ると言う事に焦点を置いて、なるべく簡単に区切りのいい材料で、それでいてそこそこ美味しく作れるコツを紹介していきます。

はい、今回は前回のスポンジケーキにデコレーションをしていこうと思います。

前回のスポンジは18㎝の6号サイズだったので、それを参考にした材料です。
スポンジを三枚にスライスして間に2箇所にクリームを挟む分量です。

材料
⚪︎シロップ
砂糖→50g
水→100g
お好みのリキュール
(オススメはキルシュ、コアントローなど)リキュールは無くても良いです。

生クリーム→400ml
砂糖→お好みで
バニラエッセンス→1〜2滴
(大体で良いです。上のデコレーションやサンドする量にもよりますが、少し余るくらいだと思います。)
お好みのフルーツ→好きなだけ

個人的な趣味ですが、生クリームは動物性のちょっとお高いものと、植物性の安いホイップクリームを合わせて使うと美味しいと思います。
生クリームには脂肪分の違いがありますが、好みなのでどれが良いと言う事はないです。
脂肪分が高ければより濃厚な味になりますが、その分生クリームの扱いが少し難しくボソボソとした口どけになってしまう事もありますし、何より味がしつこく飽きやすい。
ホイップクリームだけだと逆にあっさりしすぎて物足りなく感じてしまうので、私は半分ずつ生クリームと割るのをオススメします。

次にシロップですが、砂糖と水を鍋に測り火にかけ沸騰させてよく砂糖を溶かす。これだけです。粗熱が取れたらお好みでリキュールを加えてください。目安は大体100gに対して7g、つまり7%です。
これをカットしたスポンジの表面、つまりクリームを塗る面に満遍なく打ってください。
少し多めの方がしっとりして美味しいと思います。

それでは早速、生クリームを塗っていきましょう。これをナッペと言います。
1.スライスしてスポンジ
f:id:black17honey:20160708231451j:image
2.ハケでシロップを打つ
f:id:black17honey:20160708231535j:image
3.固めの生クリームを塗る(量はお好みで。フルーツを挟んでも良いです。今回は無しで生クリームもかなり少なめです)大体八分立てくらいの、ピンとクリームでツノが立つくらいです。
f:id:black17honey:20160708231557j:image
4.スポンジを重ね、シロップを打つ
f:id:black17honey:20160708231656j:image
5.生クリーム、フルーツをのせる
f:id:black17honey:20160708231718j:image
6.スポンジをのせ、シロップを打つ
f:id:black17honey:20160708231740j:image
7全体に薄く生クリームを塗り込む(下塗りと言います。これをすると、スポンジのくずが表面に浮き出て来づらくなります)
f:id:black17honey:20160708231806j:image
8.表面に生クリームを塗って完成!
綺麗に塗るには最終的には経験の一言に尽きるのですが、コツとしては、なるべく生クリームを触りすぎない事です。
f:id:black17honey:20160708231832j:image
プロのような美しいナッペには技術も必要ですが、道具も必要になります。
回転台とパレットは必須だと思いますが
、そこまでしなくてもいいと思います。
ちなみにコレは、100均のギザギザした三角コームを使って側面を仕上げています。
f:id:black17honey:20160708231909j:image
これは回転台もパレットも使っていません。先ほど紹介した三角コームと、包丁で仕上げました。
他にもスプーンでランダムに模様を付けたり、絞り袋で生クリームを絞ってみたり、色々な事ができます。
みなさん、色々工夫してみてください。
投げやりですみません笑

最後にまとめると、プロっぽく仕上げるコツは
スポンジにシロップを打つ
リキュールを少し加えるとなお良し
という事くらいでしょうか。
書いておいてなんですが、生クリームの量や脂肪分の配合などはどうしても好みに左右されてしまうのでなんとも言えないですね。
参考にならずすみません。

質問などありましたら、お待ちしております〜
ありがとうございました。